忍者ブログ
よくある日記駄文。メールは「yewvasterあっとgmail.com」まで。現在はhttp://www.nees.sakura.ne.jp/へ移転。
2024/05/19 (Sun)  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/06 (Wed)  ブログ
この前の休みにニフティのLaCoocan使ってWordPressをインストールしてみました。さほど苦労することなく完了。ちょろっと使ってみましたが悪くない感触。ただLaCoocan自体がさくらインターネットのレンタルサーバに比べると自由度が落ちるのでどうしようかなーと悩んでいたところに、Movable Type 4 β公開のニュースが。ちょうどいいやとさくらインターネットのスタンダードを借りて、ここここを参考にインストールしてみました。こちらもトラブル無し、、、と思ったら、投稿は出来るけどブログが見られない。どっか属性設定間違えたかな。
PR
2007/05/27 (Sun)  FoxyMeter
Firefoxのアドオンで去年の12月終わり頃からFoxyMeterという単に何ページ見たかをカウントするものを入れていたのですが現在なんと累計166396ページ。1日あたり1066ページ。これは、、、かなりやばい気がするw 画面のリフレッシュでもカウントされるし、サイトの構造によっては1画面開くだけで複数回カウントされてるんですが、それでも相当な数だなぁ。
2007/05/08 (Tue)  ニコニコ動画は37位
ふと思い立ってニコニコ動画をalexa(トラフィック調査サイト)で調べてみました。
現在日本では37位。すでにGyao(46位)も抜き去ってますね。世界では616位(昨日1日に限ると251位) トラフィックなので動画系が強いのは差し引くとしても凄い勢い。
他の有名どころの動画系サイトとグラフと重ねてみました。ちなみにyoutubeは桁違いなので外してますw あとdailymotionとかmetacafeもかなり差があるので近いものだけで比較。


トラフィックのランクではgubaもstage6も抜いちゃってます。上のグラフをクリックして詳細を見てもらうとわかりますが、リーチ(訪問者数)ではまだstage6に負けてますね。ただページビューは両者にかなり差をつけてます。
始まった当初はこんなものが受けるんかなーと思いましたが結果がすべてを表してますな。ただyoutubeと比較するとニコニコもゴミのようなもんですが。
そして面白いのがニコニコの国別利用者の割合。

Japan97.4%
Taiwan0.6%
Sweden0.2%
China0.1%
France0.1%
Macao0.1%

なぜかスウェーデンが上位にいるのが面白いです。密かに流行ってるのかも。
2007/05/06 (Sun)  Pandora

インターネットラジオ:Pandora、海外(日本を含む)からのアクセスをブロック


愛用と言うほどではないですが、洋楽聞くには便利に使わせてもらってたので残念。finetuneは大丈夫かなぁ。
2007/05/04 (Fri)  データ用ストレージ
これくらい柔軟に使えるのが欲しい。もうちょっと安くなれば、、、

4つの3.5インチHDDベイと数々のインテリジェント機能でデータ保存の面倒を見てくれる「ストレージ・ロボ」ことDroboが発売前に価格改定。$200ほど下がってドライブなし$500になりました。
「ストレージ・ロボ」Drobo 発売前値下げ - Engadget Japanese
2007/04/22 (Sun)  VH7PC
長年PC用のスピーカーとして活躍してくれたVH7PCがついにご臨終に。右スピーカーから音が出なくなるというよくある症状らしいのですが、直すには基盤に半田をもってやらないといけないらしいので、この機会に買い換えようと思ってます。他にも何度か電源入れ直さないと音が出なかったりするので。
2chの祭りに乗って買ったのでもう5年超の付き合いに。かなり使い倒したので十分満足です。これまでありがとなー。
とりあえずVH7PCの前に使っていたアクティブ型のsonyのスピーカーに戻しましたが、すげー薄っぺらい上に聞き疲れる音だった; 次はなににすっかなー。早めに買い換えよう。
Firefox使いなのでメモメモ。
MS、WMP再生用Firefoxプラグインをリリース
 このプラグインをインストールすれば、Firefox内でWindows Media Playerを使ってコンテンツを再生できる。
ITmedia News:MS、WMP再生用Firefoxプラグインをリリース
2007/04/14 (Sat)  RSSリーダー
ニュース系サイトの閲覧にはこれまでfeedpathリーダーを使っていたのですが、今回のRabbitへのバージョンアップで使いにくくなってしまったので、仕方なくGoogleReaderに移行しました。あんまりGoogleに偏るのもなーとも思ったのですが、やっぱシンプルで使いやすいんですよね。
2007/03/29 (Thu)  gmailが外部POP対応
日本のgmailが ようやく外部のメールを直接受信できるようになりました。これまで転送してまとめてたけど、これでようやくすっきりだ。
「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加
Googleは、「Gmail」日本語版に「Mail Fetcher」機能を追加した。外部のPOPメールアカウントを最大5つまで登録して、Gmailで受信できる。
「Gmail」日本語版、外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加
2007/03/28 (Wed)  Appolo
ちょっと気になっていたadobeのAppoloですが、さっそくアプリを作られた方が。 Appolo勉強すれば飯食っていけるかな~。
Apolloでニコニコ動画みたいなアプリを作ってみるテスト
2007年3月19日、期待の「Apollo」がリリースされました。 まだアルファ版ではありますが、実行環境の「Apollo Runtime Alpha」と開発用の「apollo_sdk_alpha」などが配布されています。 というわけで、早速Apolloアプリを作ってみました。
Apolloでニコニコ動画みたいなアプリを作ってみるテスト
2007/03/19 (Mon)  夏ボーオワタ

Core2Duo E4300 22,554
UMAX 1GB DDR2-667 x2 8,400x2
ASUSTek GeForce8800GTS 640MB 56,382
P5B 15,403

会社帰りに買ってきました。先日のRDT261WH含めて久々に使ってしまったな、、、 これで2,3年はもたせたいところ。CPUは秋の価格改定でグレードアップ予定。

2007/03/18 (Sun)  データ回収完了
結局データ回収に手間取ってアキバへは行けませんでした。まー明日明後日の会社帰りにそろえて、水曜日にvistaのセットアップしますかの。
原因はハードディスクの劣化っぽいです。もう何年もOS入れ替えながらメインで使っていたので、物理的に限界にきたみたい。これまでも何回かクラッシュしてたしなー。まぁvista移行のいいタイミングだったか。今のメインマシンはサブに格下げしてvistaで動かないやつ&PV3用にします。
2007/03/18 (Sun)  到着!
RDT261WHが届きました。さすがに液晶でもこのサイズだとでかいし重い。これで受け取りは済んだので秋葉原へでかけるか、、、
2007/03/17 (Sat)  KURO-BOX/HG
特にトラブルもなくセットアップ完了。ジャンボフレームきかせるとずいぶん早くなりました。次はバックアップをどうするか考えないと。USBのガワに余ってるHDDつっこんで外付けして1日1回rsync動かすとかそんな感じかな。
2007/03/17 (Sat)  ついに買っちゃった
■RDT261WH(液晶ディスプレイ1920x1200) 130,000
ソフマップで夜だけ13万になってて24時間以内発送だったから思わずポチっちゃいました。まー半年近く悩んだあげくの選択なのである意味スッキリ。明日には届くかなー。

■PV3(ハイビジョンキャプチャカード) 29,980
りとさんに乗せられた感もありますが、、、 本日T-ZONEで限定20台販売との情報が入ったので朝から行ってきました。開店前に数人ほど並んでました。PV3目当ての方も結構いましたね。レジで精算すませてブツがあったところを見てみるともう無くなってました。

■KURO-BOX/HG(組み立て式NAS) 15,800(-ヨド10%)
ちょっといじりたくなったので。正直PROと勘違いして買ってしまったのですが、PROを使い倒すほどスキルもないので結果的には良かったのかも。

■5ポートギガビットHUB+CAT5eLANケーブル5m2本 計4,180
今使ってるのがしょっぼい100Mまでの4ポートHUBだったので。KURO-BOX/HGもギガ対応だしね。
プロフィール
HN:
DARU
性別:
男性
自己紹介:
そろそろ疲れてきております
2,3年後には隠居したいなぁ


フリーエリア
---ニコニコ動画
公開マイリストはこちら 。ほぼアイマスとらき☆すたw
マイリスト入りきれなかったやつはこちらで補完。

---XBOX360


---気になってるゲーム
2006/11/11(PS3) Playstation3本体
2006/12/2(Wii) Wii本体
2007/未定(XBOX360) HALO3
未定(XBOX360) Fable 2

---
気になってるDVD/CD/BOOK/TOY
発売中(DVD) 特捜班CI☆5
2/28(DVD) 内村プロデュース 新生紀・黄金紀・革新紀
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]